スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

ザクのフルクロス対策

家庭用まであと一週間ですね。
プレイ環境、配信環境ともに揃ったのであとはネット対戦の環境がどのくらい快適かにかかってます。
また、全国のエリア決勝もせまっているので頑張っていきたいです。

>対フルクロスに関して
まず、フルクロスという機体に対する評価はかなり高いです。
強さの方向が安定や手数ではなく瞬間火力なのが非常に面倒なところですね。
2on2のゲーム性を崩壊させていると言っても過言ではないです。
では、ザクでどうやって勝つかですが、1対1で勝つのはかなり厳しいです。
ただ、フルクロスの体力が少ないことや瞬間火力が強みということを突くならばやりようはあります。
・中距離以遠において常に道をふさぐ爆弾を置き続けること
・格闘CS中は常に自爆の準備をしつつ、相方には地上にいてもらいできればシールドしてもらうこと

これが少なくとも必要です。
常に相手が格闘CSを使ってくるのではないかと考えて様々な位置取りパターンを網羅するように爆風を置き、格闘CSを使いにくいけど使わざるを得ないという状況を作りましょう。
ザクの爆弾に当たるリスクを犯してまで最初から無理に接近してくることもありますが、そこまで含めて考えて爆風を置きましょう。
Nサブは縦方向にかなり強いので地上にいる相手には多くは振ってきません。なので、地上にいることがNサブ対策の一環にもなる上に、ザクのカットができる領域になります。
要は常に2対2の状況を相手に強いるように相方と示し合わせて爆弾を置いていきましょう。
近距離の爆弾にばかり頼っていると勝てません。

フルクロスに限った話ではありませんが、ザクがタイマン状況で有利がついてる機体はあまりいません(相手両方がザク対策を一定以上できていること前提ですが)。
コストと火力、2対2における範囲攻撃の強さがザクの強機体たる所以です。
なので、タイマン状況で一方的に勝てなくても気を落とす必要はありません。

では、今日はここまでで

ニコ生配信用コミュニティー
http://com.nicovideo.jp/community/co1404948
家庭用の配信はこちらでしていきます。





スポンサーサイト

Tag:機体対策  Trackback:1 comment:6 

対運命、動画と解説

こんばんは。
全国予選に向けて練習してますが、やはり課題のキャラということで対運命・ストフリが多いです。
ストフリに関してはこちらのコストと火力で崩しようがあるという意味では無理とまでは行きませんが、わかっているストフリに対しては見合っている状態で減らすことはまずできません。相手の低コストを相方と積極的に追っていくのがベストですね。
そして、運命に対してやることということで、試しの要素も兼ねて動画を撮ってみました。
ただ、有料だったのでほんの試し程度での2試合しかありません。
上は対戦動画のあとに爆弾に関する音声解説を入れました。
下は身内戦です。

ザクギス対運命隠者(音少し小さいです)
[広告] VPS


ザクギス対運命シャゲ(音大きいです)
[広告] VPS


混雑しているとFC2の有料会員とか出てきますが、無視して再読み込みしてください。
下の動画について解説を軽くします。
お互い見合っている状態で運命がザクの上から攻めるために上昇を始めた場合、ザクも少し飛んで自分の上に爆風を置いてくるようなNサブを撒きそれに隠れるように着地をするのが有効です。
そうするとそのままザクが上昇するなら前格、途中でNDするならブメ、下降するならパルマというような択に付き合わないですみます。
そのあとの着地を取るなら前サブを置いておくのが一番有効ですが、残像でずらされたりで相手の1ブースト中にこちらが2ブースト切らしてしまう可能性もあるので無理はしないほうがいいです。
あとは、上昇中に前を向いてMGを撒くのも距離を詰めさせないようにしたりパルマに対する牽制になったりで有用です。


ということで、今回は試しの企画と対運命戦ということで動画をあげてみました。
解説はお耳汚しすみません・・・その場で考えながらしゃべっているのであまりうまく伝えられてないかもしれませんし、ちょっと緊張して滑舌がよくないとは思いますがご容赦ください。無機質な文章で説明するのと音声で説明するのはまた違う効果もありますし、文章に起こすのはやはり冗長になってしまうと思いました。
それでもよければ最後まで見てみてください。
この企画はいらない、こういう企画をやってほしいというのがあればぜひコメントに書いてください。
コメレスは次回します。

では、今日はここまでで。

Tag:機体対策  Trackback:0 comment:15 

ザク対策

こんにちは。
今日はザク対策について書いていこうと思います。

まず、ザクにとって苦手な機体について書いていくと運命とギス(主に1000と組んでいるとき)になります。
ストフリがきついというのはブースト的にはそうなんですが、読み合い・1000と3000というコスト・合計体力と火力という点で苦手意識はないですね。とはいえザク有利なんてことは全くないですが。

では、具体的な対策ですが、簡潔に言うとこれはザクについてで述べた1~7を全て気をつけることになってしまいます。

遠距離の爆弾について(1,4,5,6,7)
地面を転がってくる爆弾についてはきっちり見ましょう。ザクのほうにロックを何度も変えて爆弾を投げるときもしくは投げたあとの軌道でどのサブを投げたかを見て、爆弾がどの位置で爆発し得るかをすぐ把握できるようになりましょう(1,4,5への対策)。これは自分の相方に投げてきたであろう爆弾もきっちり見ておきましょう。着地に重なっている場合は盾にかけるのも何もしないよりはいいです。
これができるようになったあとはザクがそれを対策してきた場合にどうするかになります。ここでザクがやることは6,7になります。遠くで上から投げてくる爆弾というのは投げた後ロックを変えてももう爆弾が見えません。なのでザクが遠くで上昇を始めたと思ったらもうザクを見ておきましょう。投げるときを見ていればどのサブを投げたかを上空投げでもわかります。

近距離の爆弾について(2,3)
自分が攻める場合
まずザクの爆弾が最速起爆で当たり得る範囲を把握しておきましょう。ザクの上をとりつつその範囲のぎりぎり外で爆弾を投げさせましょう。するとザクはサブ起爆の一連の動作をすることでブーストを半分弱使うので、あとは最後の暴れを気をつけるだけで着地を取ることができます。地走の場合は上は取れませんがブースト無限なので範囲のぎりぎり外を維持しやすいという利点があります。ただ、2対2が続く状況ではザクが有利なのでできるだけタイマンに持っていくようにしましょう。
自分が守りに入った場合
これは大抵上を取られてると思います。この場合もまず機動力では勝っているはずなので最速起爆が当たる範囲には入らないようにしましょう。それより少し離れた範囲でザク側は移動読みをしてくるわけですが、これに対してはザクだ爆弾を投げるよりも先にBDしないようにしましょう。今作はBDに硬直があるためどちらかにBDしてしまうとその初動を見てからや読みで投げてきた爆弾を避けられません。なのでザクのブースト量的に我慢できず爆弾投げてきたのを見てから避けるようにしましょう。すると自然とザクのダウンを取れる機会も増えてやりやすくなるはずです。また、ザクがかなり高く飛んでいる場合はもぐりこむことも選択肢に入れましょう。


以上が対策(対策の対策の対策までありましたが)になります。
これ以外でザクにされて困ったことがあればコメントしてください。
MGに関してはBRと同じように単純な読み合いとブースト管理の問題になるのであしからず。

あとはコメレスを簡潔に
・X2は25の中堅止まりですね。体力低い以外は良機体に思えます。
・グフ対策ですが、できるだけグフを放置してもいいような状況(位置関係やコスト)を作っています。無理にグフを放置するのはよくないので固まって動いて仕事をさせずに相方を狙いつつ一応どちらかがグフを見てグフを下がらせるという感じですね。タイマン状況での読みあいは基本的にグフ側が有利になりがちなので癖ややりたそうなことを読んでいって受けに回るしかないと思っています。
・升ザクはザクが前線を張らなくてもザクが落ちてしまうことがよくあるので、無理に前に出ず自分が爆弾を当てられるように(自分の得意な当て方や相手の苦手な爆弾を考慮)動けばいいと思います。落ちないように動いても1回落ちるので、1回落ちるの前提で動くと2回落ちます。ただ、後ろで爆弾撒いてても当たらず空気になってしまうようなら落ちないことにこだわらずにやったほうがいいと思います(相手が近中距離の爆弾が苦手だったらなおよし)。



では、今日はここまでで




Tag:機体対策  Trackback:0 comment:3 

プロフィール

asagiLAB

Author:asagiLAB
あさぎLABというネームでEXVSFBをプレイしている者です。ジオング・クシャ・ザク・GX☆5。https://twitter.com/asagi_LAB

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
151位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。