スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

ザク・隠者対戦動画、3000と低コストの位置

こんばんは。
今回は今日撮った動画をいくつかあげようと思います。手撮りなので見にくいとは思いますがご容赦ください。
対戦内容としては前回よりもかなり濃い中身となっています。
ザクに関しては爆弾で道をふさぐタイミングと状況(ブースト状況的なところ)をよく見てみてほしいです。それが着地をするための布石になります。

ギスザクvsユニシャゲ
[広告] VPS


ギスザクvs運命ギス
[広告] VPS


ギスザクvs運命シャゲ
[広告] VPS


運命隠者vsストフリシャゲ
[広告] VPS


隠者に関して少し。
隠者は生存能力かなり高いため、位置取りと体力調整は多少強気なくらいがちょうどいいです。
ただ、高コストとの読みあいは体力リードがかなりある状態でない限りは受身で行きましょう。
常に赤ロックで旋回を使って小まめに距離調整して置きブメ・BRからのセカインをしつつ、自衛では後NDブメ、アンカーCSC、BRサブ(最後の暴れ)、横格ぶっぱ(たまに見せる程度)といった感じに動きます。
相方はあまり選びませんが、ストフリ・運命・クアンタはいいと思います。


3000に関するコメントが多いのでそれについて触れようと思います。
相方を守るということについて少し認識がずれてるようなのでまずそこを。
3000が相方を守るというのは
・相手のロックをもらう
・相手が自分を簡単に飛び越えていかないようにラインを上げる
・上と関連して相手のラインを下げる

これをすることによって自分は相手低コストに行きやすくなり、位置関係的に相手高コストは低コストを守らざるを得なくなります。
       敵高コ
相方 自分         ←このような形です。  
        敵低コ
この形になったときに低コストを狙う姿勢を見せつつラインを崩さないでいると相方はかなり働きやすくなります。低コスト側はこのときはダブルロックをしてあげるとダウンからの片追いがやりやすくなります。
以前に言ったサーチ関係というのはこの状態ではなく高コストが崩しにいける状況になったときの話です。
仮に無理やり相方に来られたとしても自分のほうが敵低コストに近いため有利です。
理想としてはこんな感じです。


では、今日はここまでで


スポンサーサイト

Tag:対戦、大会  Trackback:0 comment:8 

3000絡みのコメレスなど

こんばんは。
ちょっと放置してしまいました。
特に目新しいこともなかったため書きたいことがあまりないというのもありますが・・・
全国予選は取りました。エリア決勝はまだ遠いのでさらに練習しないといけないですね。
特にトールギス対策を・・・
たくさんのコメントありがとうございます。
動画を見てアドバイスするという企画はありだと思うので、もし希望がありましたら動画のほうよろしくお願いします。
とりあえずコメレスをできるだけまとめてします。
>3000の役割
ラインを下げずにできるだけ両方の相手のサーチを引き、相手を崩すためのダウン取り・低コスト追い・相手のラインを下げるをしていくことが役割となります。
それらをこなすためにもまず自分がダウンを取られることはまず避けましょう。
自分側と相手側の機体によって低コストに詰めていくタイミングはかなり異なるのでこれについては一概に書くことはできません。低コストを追うというのは戦況に有利不利がない状態の場合は味方も相手3000に追われる可能性があるわけなので、相手低コストが減ってはいけない有利状況や低コストのコスオバだけが勝ち筋という不利状況、もしくはタイマン同士になったら有利なペアの場合に限って無理に低コストを追っていいと思います。
動画とかをもらえたらそれについてアドバイスしたり書くことはできます。

>3000ザクの立ち回り
残りコスト6000の状態のみについて書きます。
3000はできるだけステージの中央付近でサーチを引き続けるのがとりあえずの仕事です。
ザク→3000→相手二機という軸関係になっているときにザクは上空からサブを投げることが多いですが、そのときに相手は爆弾のない方に移動しようとします。
なので3000は相手をもともといた場所に戻らせるような囲い方をし、ザクは上空にいるときに前サブだけではなく左右サブを敵の頭上に被せるようなイメージで投げていくのが大切です。
簡単にまとめると、ザクは中距離以遠でいかに相手を制限して爆弾をうまく当てるか、3000は自分を点対称の中心としてザクと相手を置くことができるかが重要だと思います。


さて、修正後の団体戦大会要員についておおまかに書こうと思います。
詳しく自分の思う評価などを書いてしまうと角が立つので軽く。
3000 ストフリ運命マスタークアンタ
2500 ギス隠者
2000 シャゲフォビ
1000 ザクドルブラゴウ
こんなところだと思います。まああくまで私見ですが。

あまり書くこともないのでこれくらいにします。
最近隠者をまじめに練習してるのでもしかしたら次は隠者について書くかもしれません。
もしくはザクラゴウ隠者の動画を撮ってくるか・・・

では今日はここまでで

Tag:未分類  Trackback:0 comment:9 

対運命、動画と解説

こんばんは。
全国予選に向けて練習してますが、やはり課題のキャラということで対運命・ストフリが多いです。
ストフリに関してはこちらのコストと火力で崩しようがあるという意味では無理とまでは行きませんが、わかっているストフリに対しては見合っている状態で減らすことはまずできません。相手の低コストを相方と積極的に追っていくのがベストですね。
そして、運命に対してやることということで、試しの要素も兼ねて動画を撮ってみました。
ただ、有料だったのでほんの試し程度での2試合しかありません。
上は対戦動画のあとに爆弾に関する音声解説を入れました。
下は身内戦です。

ザクギス対運命隠者(音少し小さいです)
[広告] VPS


ザクギス対運命シャゲ(音大きいです)
[広告] VPS


混雑しているとFC2の有料会員とか出てきますが、無視して再読み込みしてください。
下の動画について解説を軽くします。
お互い見合っている状態で運命がザクの上から攻めるために上昇を始めた場合、ザクも少し飛んで自分の上に爆風を置いてくるようなNサブを撒きそれに隠れるように着地をするのが有効です。
そうするとそのままザクが上昇するなら前格、途中でNDするならブメ、下降するならパルマというような択に付き合わないですみます。
そのあとの着地を取るなら前サブを置いておくのが一番有効ですが、残像でずらされたりで相手の1ブースト中にこちらが2ブースト切らしてしまう可能性もあるので無理はしないほうがいいです。
あとは、上昇中に前を向いてMGを撒くのも距離を詰めさせないようにしたりパルマに対する牽制になったりで有用です。


ということで、今回は試しの企画と対運命戦ということで動画をあげてみました。
解説はお耳汚しすみません・・・その場で考えながらしゃべっているのであまりうまく伝えられてないかもしれませんし、ちょっと緊張して滑舌がよくないとは思いますがご容赦ください。無機質な文章で説明するのと音声で説明するのはまた違う効果もありますし、文章に起こすのはやはり冗長になってしまうと思いました。
それでもよければ最後まで見てみてください。
この企画はいらない、こういう企画をやってほしいというのがあればぜひコメントに書いてください。
コメレスは次回します。

では、今日はここまでで。

Tag:機体対策  Trackback:0 comment:15 

プロフィール

asagiLAB

Author:asagiLAB
あさぎLABというネームでEXVSFBをプレイしている者です。ジオング・クシャ・ザク・GX☆5。https://twitter.com/asagi_LAB

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
76位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。