スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

スポラン感想戦 0731

こんにちは。
励ましのコメントありがとうございます。質問については次のときにコメレスさせてもらいます。
今日はザク対策について書いていこうと思ってましたが、スポラン動画が上がったのでそちらの感想戦をやっていこうと思います。


スポラン感想戦
対スモーラゴウ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15241823

基本的な方向性としては、黒本がラゴウに少し寄ってプレッシャーをかけつづけてザクが見えない位置からラゴウに爆弾を当て、黒本を止めにくるスモーに対しては爆風に巻き込むもしくは攻める側のスモーはそこまで強くないのできっちり対処していくという形に持ち込むという風に考えていました。常に2対2を続けるということですね。
序盤はできるだけラゴウに寄られないように地上に爆風を置いておくようにしてます。
ラゴウと擬似タイマンになるのが一番つらい(爆弾を常に見えるのでよけられる上にブーストはかなり有利)のでできるだけ避けたかったのですが、なってしまい少し苦しい展開へ。
トビアが当たってからはまた2対2の状況に戻りますが、黒本がすでに減っていてコスト的には不利な状況。
1000コスがお互い覚醒を使い、こちらが微不利状態がずっと続きます。
相手残りコスト2000こちら1500になって勝ち筋としては黒本がラゴウを少し減らしザクの覚醒でラゴウを落とし、ザクが落ち最後に覚醒ためてラゴウを落とすという考えでしたが、170の時点で使えなかったためそれは失敗。
黒本は体力43のため動けず、ザクが覚醒使うも勝ち筋見えず囲まれて負け。
全体的にはこんな感じでした。
あちら側が勝ち筋としてかつコスト的有利として攻めてくるのはわかっていたので、爆弾で道をふさぎつつ黒本始動でラインをあげていこうと思っていましたが、大会ゆえの足踏みでラインを押し上げられなかったところからなし崩し的に負けてしまいました。もちろんそこには相手側の囲み方の上手さや対策があります。
部分的な反省点でいうと、ラゴウ相手にヒット確認がしづらく、何かよろけをとってもダウンまで持っていけてなかったことが目立ったミスでした。ヒット確認できてないからのブースト無駄遣いで着地を取られるというのが最もよくないですね。


それでは今日はここまでで
自分もラゴウ使っていますが、八王子の動画で来週くらいに上がるはずなのでそれも今度貼りますね。

スポンサーサイト

Tag:対戦、大会  Trackback:0 comment:2 

Comment

gunma URL|
#- 2011.08.08 Mon21:01
戦況の読み合いが凄すぎてびっくりです

スポランレベルになると皆こんな次元なのか………。

ホーム(名古屋)にも元帥でも別格に上手い学生がいますが、やはり上手い方は立ち回り含め考え方も一つ抜けている感じですね。

シャッフル専ですが後衛は被弾抑える、覚醒中ダメ受けない、くらいしか考えてない私はまだまだだな〜w
 URL|
#gQ4vMuXA Edit  2011.08.09 Tue23:22
スポランお疲れ様でした
今回もとてもハイレベルで参考になりました

最近まで固定では黒本と組んでいたのですが
あさぎさんに感化され升ザクでの練習を始めました
そこで質問なのですが
ザクの立ち回りとしては
・先落ちを絶対しないため、基本後ろから前サブなどを狙う(すこし空気気味)
・先落ち覚悟で升と一緒に前に出て荒らし、自分を狙いに来るであろう相手の甘い隙にグレや格闘(先落ちの可能性大)
ではどちらがいいと思いますか?
是非意見を伺いたいです
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

asagiLAB

Author:asagiLAB
あさぎLABというネームでEXVSFBをプレイしている者です。ジオング・クシャ・ザク・GX☆5。https://twitter.com/asagi_LAB

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
87位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
