スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

ザク対策

こんにちは。
今日はザク対策について書いていこうと思います。

まず、ザクにとって苦手な機体について書いていくと運命とギス(主に1000と組んでいるとき)になります。
ストフリがきついというのはブースト的にはそうなんですが、読み合い・1000と3000というコスト・合計体力と火力という点で苦手意識はないですね。とはいえザク有利なんてことは全くないですが。

では、具体的な対策ですが、簡潔に言うとこれはザクについてで述べた1~7を全て気をつけることになってしまいます。

遠距離の爆弾について(1,4,5,6,7)
地面を転がってくる爆弾についてはきっちり見ましょう。ザクのほうにロックを何度も変えて爆弾を投げるときもしくは投げたあとの軌道でどのサブを投げたかを見て、爆弾がどの位置で爆発し得るかをすぐ把握できるようになりましょう(1,4,5への対策)。これは自分の相方に投げてきたであろう爆弾もきっちり見ておきましょう。着地に重なっている場合は盾にかけるのも何もしないよりはいいです。
これができるようになったあとはザクがそれを対策してきた場合にどうするかになります。ここでザクがやることは6,7になります。遠くで上から投げてくる爆弾というのは投げた後ロックを変えてももう爆弾が見えません。なのでザクが遠くで上昇を始めたと思ったらもうザクを見ておきましょう。投げるときを見ていればどのサブを投げたかを上空投げでもわかります。

近距離の爆弾について(2,3)
自分が攻める場合
まずザクの爆弾が最速起爆で当たり得る範囲を把握しておきましょう。ザクの上をとりつつその範囲のぎりぎり外で爆弾を投げさせましょう。するとザクはサブ起爆の一連の動作をすることでブーストを半分弱使うので、あとは最後の暴れを気をつけるだけで着地を取ることができます。地走の場合は上は取れませんがブースト無限なので範囲のぎりぎり外を維持しやすいという利点があります。ただ、2対2が続く状況ではザクが有利なのでできるだけタイマンに持っていくようにしましょう。
自分が守りに入った場合
これは大抵上を取られてると思います。この場合もまず機動力では勝っているはずなので最速起爆が当たる範囲には入らないようにしましょう。それより少し離れた範囲でザク側は移動読みをしてくるわけですが、これに対してはザクだ爆弾を投げるよりも先にBDしないようにしましょう。今作はBDに硬直があるためどちらかにBDしてしまうとその初動を見てからや読みで投げてきた爆弾を避けられません。なのでザクのブースト量的に我慢できず爆弾投げてきたのを見てから避けるようにしましょう。すると自然とザクのダウンを取れる機会も増えてやりやすくなるはずです。また、ザクがかなり高く飛んでいる場合はもぐりこむことも選択肢に入れましょう。


以上が対策(対策の対策の対策までありましたが)になります。
これ以外でザクにされて困ったことがあればコメントしてください。
MGに関してはBRと同じように単純な読み合いとブースト管理の問題になるのであしからず。

あとはコメレスを簡潔に
・X2は25の中堅止まりですね。体力低い以外は良機体に思えます。
・グフ対策ですが、できるだけグフを放置してもいいような状況(位置関係やコスト)を作っています。無理にグフを放置するのはよくないので固まって動いて仕事をさせずに相方を狙いつつ一応どちらかがグフを見てグフを下がらせるという感じですね。タイマン状況での読みあいは基本的にグフ側が有利になりがちなので癖ややりたそうなことを読んでいって受けに回るしかないと思っています。
・升ザクはザクが前線を張らなくてもザクが落ちてしまうことがよくあるので、無理に前に出ず自分が爆弾を当てられるように(自分の得意な当て方や相手の苦手な爆弾を考慮)動けばいいと思います。落ちないように動いても1回落ちるので、1回落ちるの前提で動くと2回落ちます。ただ、後ろで爆弾撒いてても当たらず空気になってしまうようなら落ちないことにこだわらずにやったほうがいいと思います(相手が近中距離の爆弾が苦手だったらなおよし)。



では、今日はここまでで




スポンサーサイト

Tag:機体対策  Trackback:0 comment:3 

Comment

 URL|
#- 2011.08.17 Wed10:50
はじめまして、養分な伍長です(・ω・`)
固定戦は相方がカバーしてくれるのもあってまだ安定しているのですが、どうにもシャッフルだと2000や1000しか使えないのも相まってほとんど相方だよりでしか勝てません。
という訳で2500であるZガンダムを練習しようと思うのですが、なにかアドバイスをご教授頂ければ幸いです。
霜月 URL|はじめまして
#- 2011.08.18 Thu22:02
ブログ拝見させていただいております。
後衛が多い為とても参考になります。

ブログを読み体力調整の大切さを再度認識しまして、相方がロックを2つ集めたら攻める、ロックが自分に来たら回避に専念、こちらを意識して立ち回る練習をしています。
しかしなかなかロックされているorされていない状況を判断できず立ち回りに迷う事が多々あります。

基本的にロックの判断は画面のアラートで判断してよろしいのでしょうか?
まだ少尉で不慣れですのでアドバイス頂ければ助かります。
  URL|
#- 2011.08.19 Fri03:56
非常に勉強になります。一応スポラン出てる固定勢()です。

やはりザク崩しの基本は疑似タイ化ですよね。
前のラゴゥ相撲の試合見ててもそう思いました。
もっと修練して有名コテの方々に決トナで痛い目見せるように頑張りたいです><
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

asagiLAB

Author:asagiLAB
あさぎLABというネームでEXVSFBをプレイしている者です。ジオング・クシャ・ザク・GX☆5。https://twitter.com/asagi_LAB

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
126位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。