スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

Zについて あとは各所からの質問に対して

こんばんは。
今日はZについてと各所から来ていた質問について答えていこうと思います。
ただ、Zについては自分よりも語れる人がいるはずなのでそんなに濃くは書きません。

◆Zについて
立ち回りに関しては低コスト講座で書いたことを実践していく機体なので特に書きません。
なので主にメイン射撃の使い方について書いていきます。

BRとの性能の差ということで無限に3連射できることのメリットを書いていきます。
遠距離
事故狙いでの垂れ流しができます。自分は下格をばらまいておくのが好きです。
中距離
仕様に関してになりますが、3連射の場合1発目に撃ったときに相手が赤ロックにいたら2発目以降が緑ロックになってもそれぞれ誘導しますが、緑ロックで1発目を撃った場合2発目以降に相手が赤ロックに入っても誘導はしません。なので高コストと組んでいる場合や自分が喰らってはいけない場面では赤ロックに入るタイミングが重要になります。自分のほうに向かってきてもブーストが有利である、もしくは自分が赤ロックに入って1発目撃ったあとに相手が緑ロックに下がっていくであろう状況のときに赤ロックに入る意識が大切です。これはサーチ関係・相手の体力調整・軸といった低コスト講座でやったことを全て網羅し経験を積むことが必要になります。撃ち方については連打で出る最速3連射・間隔をそれより空けて撃つディレイ連射・3回2発連射があります。ディレイをかけた場合1発目撃ったあとに相手が緑ロックに行くと、相手からすると明らかに緑ロックで撃っているメインが誘導してくるように見えます。また着地や慣性上昇に引っ掛ける場合も有効です。自分はよく1発目と2発目の間にディレイをかけます。
近距離
BR連射よりも間隔が短いため前NDしながら3連射をねじ込むことができます。これはND連打で出る2回目のNDよりも連射間隔が短いからこそできることです。相手が追ってきてるときの切り返しとかにも使えます。ただ、相手とすれ違いそうなときや自分が後ろ向いてるときは発生の早いサブのほうが安定します。マスター相手にはCSをあらかじめ置いておくのもなくはないですが、味方に当たることも多いので注意。

奪ダウン力・火力・射角に優れるハイメガ、発生・判定に優れるBD格、伸びと速さに優れる変形格闘、発生・判定・伸びがそろっていて回りこみのある横格といった読み合いに関しては武装がそろっているので、各種使い分けましょう。

◆各所からの質問に対して、コメレス
>ロックの判断
アラートが黄色に光っているときが自分がサーチされているときです。相方がサーチしている敵などがこちらを見ていた場合もサーチが変わりやすいのでサーチが外れること前提の動きを多少意識しましょう。
>ザク対ラゴウは?
タイマン状況ならばラゴウが微有利ですが、2対2を続けられる場合はザクが有利です。なので組み合わせでも左右されますし、スポランなどの団体戦の場合先鋒対副将なのかといったようなお互いの順番が影響します。また、1発勝負ならば多少の有利不利は大きく関係しませんし、勝ち越すという意味ではザクのほうが対応力が上なので微有利だと思います。ただ、1つ言っておきたいのは、ラゴウ使いは最初ザクに苦戦して対策を練ってきて今の状況を作り出したのですから、ザク側はラゴウに対して有利不利を言うのではなく対策の対策を練っていくべきだと思います。
>なんで一橋ザク?
一橋大学に在学しているからです。ザクのコミュニティで大宮さんにちなんで皆~ザクって付けようとなったので一応つけました。ただ、新しく付ける上で今更地名を名乗ってしまうと今まで使っていた人やこれから使いたいって人がザクをその地域で使いにくくなってしまうかも・・・と思い地名はやめておきました。
>機体ランクは?
こういうことについてはあまり触れないでおこうと思ってましたが今回だけ。団体戦の大会なのか?2対2の全国大会なのか?野試合なのか?勝ち越しを考えるのか?一発勝負なのか?機体の最高ポテンシャルなを考えるのか?平均的使い手を前提とするのか?はたまた少ない回数で使えるようになるってことなのか?・・・・・・これらによってランクなんていくらでも左右されてしまうので、団体戦での8機を選ぶとか全国大会のペアを選ぶという条件じゃない限り自分にはランクは作れません。ダイヤが簡単に作れないのが2対2の難しいところですよね。

こんなとこですかね。


では今日はここまでで




スポンサーサイト

Tag:機体別  Trackback:0 comment:7 

Comment

 URL|
#- 2011.08.21 Sun16:45
Z解説ありがとうございますm(_ _)m
使い分けに関してはやはり状況判断力を鍛えるしかなさそうですね
頑張ります
霜月 URL|コメレスありがとうございます
#- 2011.08.21 Sun21:16
レスありがとうございます
vsシリーズはエウティタから少しずつプレイしていますがどのシリーズでもアラートを見て動くより機体の動きで判断していましたので、アラートを意識しての立ち回りがなかなか身につかず苦戦しています(笑)
まだ少尉なので知った口では言えませんがやはり上手な後衛は被弾を抑えながらもダメを取っているんですよね。
相方落ちてから平均300以上は残せる動きはしていますが、あまりダメをとれないせいか相方に負担をかけてるかと思います。
強機体である乙を使っている為が余計にプレッシャーもあります…………。

一橋ザクさんのブログには後衛の立ち回りや乙について詳しく書かれていますのでとても参考にさせていただいております。

私自身、乙を上達させるのは勿論、後衛の仕事をしっかり身につけることを目標としていますのでブログを通しての解説やアドバイスをいただければ嬉しいです。

長く書きすぎてしまいすみません、今後も応援しております。
 URL|
#- 2011.08.22 Mon18:21
関係ないかもしれんませんが、
あさぎさんは、エクバ一回いくとき、アベレージどんくらいつかっていますか?

ちょっと最近つかいすぎているのでどうすればいいのかわかりません


関係ないですね。すみません
 URL|
#- 2011.08.23 Tue16:49
自分はザク使ってるんですが
相手に升がいて
相方に「升とかザクだったら余裕だろ。」
って言われて毎回升とタイマンにさせられるんですが、ザク使ってたら升は狩れないとダメなんでしょうか?
昨日「ザク使って格闘機に何もできずに撃破されるとか…ザクやめたら?」
って言われてモチベが無いです(TT
 URL|
#- 2011.08.24 Wed00:56
メッサーラが解禁されましたね。と言いたいのですが、特格が独特でザクで着地を取り辛いです。後、メインが太い+90ダメ+長い赤ロックということで近距離サブもやりづらいです。あさぎさんはどのように立ち回っているのですか?
 |管理人のみ閲覧できます
# 2011.08.30 Tue01:23
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 URL|
#- 2011.09.01 Thu00:32
突然失礼します。
最近ベルガギロスがホームで流行っているのですが、
ベルガギロスの対策と戦術について教えていただければ幸いです。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

asagiLAB

Author:asagiLAB
あさぎLABというネームでEXVSFBをプレイしている者です。ジオング・クシャ・ザク・GX☆5。https://twitter.com/asagi_LAB

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
87位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。