

Tag:スポンサー広告 

コメレスとか私見など雑記 (少し追記

こんばんは。
結構間が空いてしまいましたが、コメレスの方からしていこうと思います。

>応援コメ
ありがとうございます。最近更新が遅くなってしまってますが非常に励みになります。動画撮りなどができる環境になったらまた頻度は上がってくるんでしょうが・・・なかなか話題がないですね・・・

>エクバ1回行くときのアベレージ
これはその日いる時間とメンツにも因るんで何ともいい難いですが、2000円以上使う日はそうないですね。

>ザク使ってたら升は狩れないとダメなんでしょうか?
別にそんなことはないと思いますよ。ただ、同じ腕の相手が升を使ってきた場合は、狩れるかどうかは別として対処をきちんとして捌いて少なくとも2対2では勝ちたいです。1000コストが3000コストを相手にしているということはコスト的にも戦術的にも相方が楽な状況にあるので相手低コストを減らしてもらいましょう(ザクが升に一方的に素早く減らされることさえなければですが)。あとは、相手がザク対策をしてきているかどうかにもよってきますが、ダメかどうかの問題ではなく前向きにどうやったら勝てるかを検討していったほうが建設的だとは思います。

>対メッサーラ
自分もメッサーラは50回ほど使いましたが、ザクに対してはそんなに戦いづらくはなかったですね。立ち回りとしては中距離の変形メインと変形横特での誘導切り着地が強いので、ザクは中距離以遠でできるだけ高い位置から爆弾を巻き続けて変形しにくくさせるのが重要だと思います。近距離の上からの択かけも相手のサイズが大きいのでありなんですが、やはり起爆前に変形サブなどが刺さってしまいやすいので無理に倒しにいくとしたら相方に任せて基本的に2対2の距離でいろいろ引っ掛けて流れのうちに落とすのがいいと思います。

>8月のスポランの対関西勢中堅ストフリ黒本戦について
副将がギスドルブだったため基本的に勝ちにいく気でいました。中距離での移動を強制させる爆弾の次に移動先に見えない爆弾を置くという形での当て方にわりと引っかかってくれたのでしばらくはそれを続けていましたが、中盤以降は体力を使って無理に攻めて、最悪負けてもいいというくらいの勢いで黒本の行きました。最後運命が降りてこなかったのは時間的に3連BRなら大丈夫、他の行動に対しては自爆で死なないという体力だったので運命がフルコン食らわなければタイムアップという判断ですね。もし動画があがったら感想戦やります。

>ベルガ対策
あまりベルガ対策というのはしたことがないですが、とりあえず確定をとれない誘導武装がほとんどなので多少ブ-ストを消費してでもステップをこまめにいれておけばいいと思います。あと、格闘は強いので近距離は注意しておきましょう。


では、あとはちょいと私見を。
あまりこのブログでは語気の強いことは言わないつもりでしたが少しだけ・・・某掲示板でいろいろと感じたので

ザク使いは勝って当たり前、抜けてる強機体、修正されるべきというような意見がわりと散見されますが、これに対して。
強機体というのは否定しません。弱いならこの機体でスポラン出たりしません。大会ならではのこの機体のずるさなどは自分も賛同します。
ただ、皆さん文句言うにはまずあまりにも対策不足ではありませんか?1000コストに対策しないといけないのがそもそもおかしいというならたぶん最近のこのシリーズには向いてないと思います。
ザク使いに言われても・・・と思うかもしれません。
ならば、そんなにお手軽で抜けて強いと言うならば、ザクを使ってください。自分はZなど(BR持っているキャラなら何でも)のザクではない低コストを使って、自分よりもプレイスキルが高くない人のザクに負け越さない自信はあります。まあ、やっぱり自分が使ってる機体に対しては対策できていないとお手軽強機体と言われても仕方ないと思うのでこういう書き方をしてしまいますが・・・
ただ、それぞれの最高ポテンシャルを引き出したときの話をしたら、ザクは低コストの中では一番強いかもしれません(自分はそんなことないと思いますが)。しかし、多くの人はそのレベルで対戦して語っているわけではないと思います。
ならば、やはり負けるのはプレイスキルの差のせいです。まずはそれを磨きましょう。

スパ4でユンヤンが強いのは読みあいに関する要素が全て揃っているからです。突進攻撃、有利フレーム、ゲージ回収、空中での軌道変化、投げ無敵のコマ投げ、判定の異常な持続、リスクの少な目の昇竜、リスクの少ない攻撃からの大きなリターン・・・これだけ揃っていたら確かに文句も出てもおかしくないです。
ガンダム勢の機体への文句は少し甘えすぎな気がします。
これはザクに関しての話だけではないと思います。

追記)
ザクが面倒な強機体であることは承知です。なので、大会練習ではない状況ややる人が限られている状況でのザク1択というのは嫌がられてもしょうがないとは思います。それを考慮してやってはいるので、実際先月の使用回数はキュベ100回・Z100回・ザク100回・ラゴウ80回みたいな感じになっています。
しかし、その気持ちを考慮した上で、ザクを叩くという行為があまりに目に余るので上のようなことを書きました。叩いていれば修正してくれるかもしれないというような甘えた気持ちが見え隠れしていて、対策を放棄しているように思えます(もちろん対策してからさらにその対策などの読み合いは発生してくるわけですが)。たぶん対戦における心構えの違いもあるんでしょうが・・・。自分は機体を選択した時点で相手に何が出てきても勝つつもりでいます。負けてもその機体でいかに勝つかを考えます。もしそれが大会だったら相手の機体に文句を言っていても仕方ないですから。だから、相手の機体に対して文句を言うのは恥ずかしいし、あの機体は無理って言うのも非建設的(ザクは強いなって言うのはわかりますが、強すぎおかしい糞キャラって言うのに建設的な理由がありません、ただの愚痴と憂さ晴らしです)だと思っています。
ただ、自分は何かおかしなプライドのせいで、ザクを使ったら負けられない、相手にザクがいたら負けられないみたいな気持ちで勝手にやっていますけどね。相手の対策の上を行きたいし、勝てないとザクのことをわかっていないみたいで悔しいですので・・・

と、まぁ荒っぽいことを言ってしまいしたが、こんなことは今回限りということで・・・
荒い意見というものは反感を買いやすいですからね。
ただ、ザクを使い込んでいてかつザク以外もやれるという立場からこういう意見を投下しておくのも重要かなと思いまして少し保守的な姿勢を崩してみました。
ここを読んでいる方にはこのようなことを述べるのは不要だと思いますが、某掲示板でここが晒されがちなのでそれで見に来た人に対して一意見を言っておきます。

それでは今日はここまでで



Tag:未分類  Trackback:0 comment:11 

Comment

 URL|
#- 2011.09.02 Fri00:10
コメレスありがとうございます。自分もこの前初めてザク対ザクになりましたが、やはり実際に使ってみると相手のやりたい事が少なからずわかります。メッサーラは最近ようやく着地取れるようになりました。
確かにザクは強いけど、どのゲームにもそういうキャラは必ずいるし、修正前フォビやケルに比べたら対策さえすれば被弾を避けれるというのはごもっともだと思います。後、動画はいつも参考にさせてもらってます。
 URL|
#- 2011.09.02 Fri16:06
コメレスありがとうございました。
対ザク戦はやはり対策が一番大事ですよね。
基本的な対策もせずザクを叩いてる人を見かけると(´・ω・`)な気分になります。

ところで色々な機体を☆2つ分使っているそうですが、
それらの機体の魅力を語っていただけると嬉しいです。
特にキュベレイやνは何度か触ってみたものの設置ファンネルの使い道が分からなかったり
ファンネルバリアを使う最良のタイミングが掴めず蜂の巣になってから使ったり
結局相方頼りになるパターンが多くて。。。
  URL|
#- 2011.09.02 Fri17:59
でもザク強いですよね^^

対策っていうけど、同格仮定を避けてお話してる時点で、底辺機でザクは厳しいですよね^^

ザク対策考えない雑魚はあさぎさんがおっしゃる通り即スクラップであり、その点ではキャラ対など微塵も考えないスマブラを遊ぶ雑魚が集まるシャッフルで無双が楽なマスターと同質と言えますが、
マスターと違ってこのゲームの2onでトップダイヤ求める時に最強に食い込まなくもない、つまり固定でもシャッフルでも最上位という面で、一番「極めといて間違いがない」キャラであることは確かですね^^ ザクは

まぁ、ストフリ運命+シャゲとか盤石なコンビが他にもあるし、前のギスと違って修正しろなどとは全く思わないですけどね。
あさぎ URL|
#- 2011.09.02 Fri20:18
そうです、ザクは強いです。「でも」と言われずとも本文にも書いてある通りです。
自分は匿名性の帯びる示唆的多数の性質を笠に着て自分の実力を棚に上げて叩くのが嫌なだけで、ザクが強いのは認めています。全国予選もザクで出てましたし。
腕が五分の場合はある程度強い機体でないと勝ち越すのは厳しいですね。
極めといて間違いがないというのは実にいい言い回しだと思います、その通りです。

修正がなかったら叩きなんて放っておくんですけどね……
水沢ザク URL|
#- 2011.09.02 Fri23:44
最近確かに色んな場所でザクに対して過度の反応がありますね。
よく行く店でもザクを使うと敬遠されたりします。
敬遠する前にもっとちゃんと対策をとってもらいたいとは思いますね。
身内でも苦手意識を持っている人がいるんで対策説明したりこのブログを読むことを薦めてみたりしてます。
確かに余りザク一択だといい顔されないのも当然ですが自分としてはもっと自由にザクを使って行きたいですね。
周りが対策とれて一方的な展開になりにくくなればこういう雰囲気も払拭されていくかもしれません。もっとこのブログやwikiとか読んでみてもらいたいです。
 URL|
#- 2011.09.03 Sat03:10
いつも読ませてもらってます。

私もザクに関しては同じ意見です。
強機体であることは確かだが、対策もしてない、うまくなる努力もしない奴らが修正云々言う権利いは無いと思いますね。
まぁザク使わないんですが。
普段升乗ってるので、あー辛いな、と思う事はありますけどね。
腕の差を喰われるレベルとは思いません。


あ、完全に我が儘ですが、参考になる記事が多いのと、文章の雰囲気が好きなのでもう少し更新ペースを上げていただけるととても嬉しいです。
 |管理人のみ閲覧できます
# 2011.09.03 Sat16:10
このコメントは管理人のみ閲覧できます
リズィル・ヴェラスカ URL|
#- 2011.09.03 Sat19:57
はじめまして、神奈川でザクが持ち機体の一部な人です。
ザクに関して叩かれるのは読み合いに強いのと、策にハマるとあったまるのが原因かと
実際使われて二回連続カス当たりするとイラッ☆としますw
よくある修正案で三個目が起爆してからのリロード開始なら文句はない気も
(ケルディム感覚ですね)

スサノオを稼働当初から使ってますが上が修正喰らう+研究によりザクほどではないけど厨機体扱いされることが…
初期シャゲフォビ使ってる奴らとやりつつ、対策考えながら培ってきたものなのにいざ修正された途端こちら側を否定されると萎えますね
機体自体は変わらず、相対的な強さが変わっただけなのに、というのが使う側からの不満の要因だと思います


まぁネガティブはおいといて、このサイト見てから上空起爆意識してますが難しいですね
だいたい目安としては何戦あたりでなんとなく習得し始めたなと感じられるようになりますかね
爆風を(読みは適当で)球体上に起爆させるだけで30戦程度有してます
フィニッシュの高跳び読みの(覚醒)上空起爆は上空読み起爆にカウントされますか

あとザクとガン待ちしてると前出れないから暇と言われることがあるんですがそういう攻めっ気ある人だと一機目だけでなく二機目も攻めさせてザクもガン攻めスタイル覚えるべきですか?
ザクのガン攻めが(自分が捕まえるのが下手だから)あんまり強いと思わないですが試すべきですかね
ちょくちょくやってますが前出過ぎて返り討ちや放置→前出過ぎた相方フルボッコなパターンが多いです…

以上シャッフルメイン(笑)雑魚の戯れ言てした
 URL|
#- 2011.09.03 Sat20:15
はじめまして、いつも読ませて頂いてます。

ザクを使っていて悩まされるのが
相方が片追いされた時の立ち回りです
出来るだけ相方と離れないように心がけているのですが
逃げる相方にザクが追いつけず、放置されてしまいます

このような場合どうするのがいいのでしょうか
 URL|
#gQ4vMuXA Edit  2011.09.04 Sun01:20
更新お疲れ様です
正直掲示板を見てもザクを使ってないお前等に一体何が解るんだ!という気分になります。
修正前ギスは全体性能が高く読み合いが発生しなかったりしたので修正されても当然だとは思いますが
ザクは1000コスとしても明確な弱点を持っていると思いますし、自分も敵にザクが来た場合割と楽に戦えてる気がします

しかし、ザクが強いのも事実だと思うので
シャッフルで一択等は嫌われても仕方がないと思います
空気読んで使うべきですね

ところで質問なんですが
相手が3000ケル自分が3000ザクの場合どのように攻めればいいですか?
自分が先落ち出来ないので無理にケルを追えず、相方も自分から離れる訳にはいかないので
射撃戦でジリ貧になりケルに負けてしまいます
事故当たり狙いもロック距離の長いケルには当てにくいので困っています
 |管理人のみ閲覧できます
# 2015.02.02 Mon03:24
このコメントは管理人のみ閲覧できます
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

asagiLAB

Author:asagiLAB
あさぎLABというネームでEXVSFBをプレイしている者です。ジオング・クシャ・ザク・GX☆5。https://twitter.com/asagi_LAB

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
87位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
