

Tag:スポンサー広告 

コメレスとザク追加補足

こんにちは。
たくさんのコメントありがとうございます。
言葉にするとなると尖った部分が出てきてしまいなかなか難しい領域でしたが、書くことができてよかったです。
スパ4を始めてから思っていたんですが、他のゲームでは有名な人たちがわりと積極的に多くの情報を発信していっています。
自分がEXVSにおいてそのようなこと役割を果たせるかと言ったら少し役者不足に思えますが、少しでも多くの人がこのゲームを真剣にやってみようと思ってくれればいいなと思っています。その1つの要因がこのブログになってくれたらありがたいです。
家庭用が出たらネット対戦の配信もしていこうかと思っています・・・環境が整えばですが・・・。

では、質問に対するコメレスを。

>ザクの上空起爆について
ザク対策をしていない相手に対する上空起爆は、ブーストを4割くらい使った高さから狙っている相手に前サブで大丈夫です。ザク対策をある程度している相手には、ブーストを6割くらい使った高さか狙っている相手に左右サブ、もしくは狙っていないほうに前サブを投げて合流してきたところを狙うというようなやり方があります。これが見えない爆弾ですね。相手の対策によってやり方が徐々に変わっていくので、何戦やればできるってことはなく、こういう相手にこの投げ方で当てられるようになったというパターンをひたすら増やしていくしかないです。

>ザクと相方(2500とか2000?)が常に攻め続けるのはどうか?
戦術としてはありですが、相方が3000相手でも引けを取らないようなスキルが必要になります。また、相方が攻めてくれるならザクを起点にして攻める必要はないので、カットや密集しているところにサブを置いたりしてザクをダメージソースとしたダメ勝ちを狙っていくといいと思います。なので上空起爆などをあまりせずに常に自分から当てに行ける位置をキープし、相方が仕掛けに行ったところを合わせて取ってあげましょう。体力に余裕があるときは自分から最速起爆で仕掛けにいくのもありです。よしきさんと大宮さんはまさにこのような攻めるスタイルですね。あれはあの機体の組み合わせが強いというよりはシャゲ側に求められるスキルを完全によしきさんがカバーした上での二人の戦い方が噛み合った強さだと思っています。機体のペアとしてもいろいろ考えるところが多く面白いですけどね。

>3000ケル対3000ザク
相方がケルディムをガン追いしてしまえばいいと思います。サーチ関係としては逃げるケルディム←相方←敵相方←ザクとなれば、ザクは相方の取り逃しや敵相方のカットに回れるので自然とダメを受けずに与ダメを増やせます。そこで敵3000がこっちに来た場合は自衛力とコスト的有利を活かして、低コストの狩りあいに持ち込みましょう。1回落ちてもその間に相方がケルディムをかなり減らしていてかつザクも迎撃で3000を減らしているという状況だったり、そのあとの覚醒でどちらかを落としてもう片方は瀕死というパターンも多いです。

ザクに関してまだ書いてないこととしては、爆弾を使った回避ですね。
上から来る相手に対してザクも少し高度を上げて一方的に仕掛けられる状況を回避した上で、Nサブか下サブを置いたあと自分は落下して頭の上で起爆させるという自衛があります。これは上からの格闘を拒否した後に爆風で見えないところでそのまま着地するという意図があります。
また、高さに差がなくブーストが不利なときに自分と相手の中間点で起爆し、その爆風を中心に相手と点対称に動いて着地することによって、格闘は食らわない上に着地が爆風に隠れて見えにくいという状況が生まれます。ただ、これは自分からも相手の攻撃が見えないのでブーストが不利なときの苦肉の策の1つと思ってください。

あと、相方の守り方ですが、ザクが前に出て攻めるのではなく相手が相方の方へ行くための道を爆弾でふさぎ続けるのがいいと思います。ザク自身が前に出すぎると機動力が足りないのでダウンが取られやすい上に、どちらかはザクを通り過ぎていくことができます。前に出てダウンを取れた場合はまだいいですが、取れない相手と当たった場合その戦い方では発展性がないので限界が来てしまいます(これはこういう状況での話ではなく、近距離最速起爆で当てることのみを考えたスタイルにも言えると思っています)。なので、相手両方に対して近寄らせない爆弾を撒き続けて無理に近寄ってきたところを迎撃する形で逆転を狙うのが堅実だと思います。

あと、☆2になった機体の魅力を教えて欲しいとのことでしたが、これは次の記事で書こうと思います。


では、今日はここまでで。





Tag:機体別  Trackback:0 comment:6 

Comment

 URL|
#- 2011.09.05 Mon01:19
コメレスありがとうございます
考えてみれば守ろうとして前にでて近距離最速起爆をし、抜けられることばかりでした
相方への道をふさぐサブの投げ方で迎撃する戦術をとっていこうと思います
とても参考になりました
よしい URL|
#- 2011.09.05 Mon11:24
随分前の話(サーチ)に対する質問で申し訳ないのですが、

自分はよく相手を追う時に(相手が体力ミリで落としたい場合) サーチを見忘れて、敵相方の格闘やら射撃をくらってしまいます。

逆にサーチを意識して見ると着地どりが甘くなります。どのタイミングでサーチを見るのかわかりません。何かとコツとかありますか?


また自分が低コストで相手高コストの着地がとれそうだっので 少し前にでたところ相手低コストに狙われた

この場合優先すべきは相手高コストのダメをとることなのか、それとも自分の回避なのか、これはケースバイケースだと思いますが何か意見をいただけると嬉しいです。
 URL|
#- 2011.09.05 Mon14:55
コメレスありがとうです。
☆2の機体について語ってくれるのを正座して待ってます。
 URL|
#- 2011.09.06 Tue22:29
はじめまして、いつも参考にさせてもらってます

ザク(に限らない)の質問なのですが、
ザクで、先落ちしそうな場合など逃げなきゃいけない場面で
どういう逃げ方をしていますか?

自分は1回慣性ジャンプしてすぐ着地など、赤着地にならない程度でこまめに着地しながらなのですが
身内から逃げ方が単調と注意を受けました
(加えて【メイン→サブ→起爆→着地】と迎撃の仕方も単調と)

ケルなどから逃げる場合は慣性せず地面を這うように逃げるのですが、
どちらのほうがいいんですかね?

長々しくて申し訳ないです
 |管理人のみ閲覧できます
# 2011.09.07 Wed22:41
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あさぎ@ゆめ URL|Re: タイトルなし
#- 2011.09.07 Wed22:53
そういえばそうでしたね・・・
つい誤用してしまいました。訂正しておきます。
ありがとうございます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

asagiLAB

Author:asagiLAB
あさぎLABというネームでEXVSFBをプレイしている者です。ジオング・クシャ・ザク・GX☆5。https://twitter.com/asagi_LAB

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
79位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
