

Tag:スポンサー広告 

逃げ方、機体の魅力

こんにちは。
また間が空いてしまいましたが、特に書くことがなかったもので・・・
昨日はマイスターズカップに出て優勝してきました。
4on4の大会でシャゲザクストフリギスで出ました。全部よしきさんとシャゲザクでやらせてもらったんですが、やっぱりこのペアは強いし楽しいですね。腕や戦術がかなり出るので、相手にしたとしても楽しいです。
現環境で機体を4機選ぶとなったらストフリ運命マスターギスシャゲザクラゴウから選ぶのが順当かなと思います。

では、コメレスから。
>サーチを見るタイミング
もしかするとレーダーと混同してるかもしれませんが、サーチされてるかどうかはアラートでわかります。
アラートは常に視界に入ってくるので意識しなくても見えるようにしましょう。
レーダーで敵の位置を確認するのは、自分の視界に相手が入ってなくてかつ自分が慣性上昇してるときなどの回避行動に余裕があるときが一番いいです。攻めるときはそもそも取りに行くかどうかをレーダーかサーチ替えで敵の位置を見てから決めてようにしましょう。

>低コストの行動優先順位
相手高コストの着地を取って自分の着地を低コストに取られるのは一番良くないパターンです。
相手からするとサーチ関係が最良の関係にあることになるので。
低コストが無理にでも取りに行くのは自分が高コストよりも合計体力が300くらい多くてかつ相手が3連BR入ったらあと1コンボで倒せるというような体力のときだけです。

>逃げ方(特にザク)
逃げ方というのは全機体に共通して、相手に取られないようなタイミングで着地をし続ける・迎撃をする・相方の方へ全ブーストを使ってでも合流するという3つの方法があります。
ちなみに迎撃というのは特にザクだと成功すれば大丈夫だけど失敗したら確実に取られるので毎回するのはよくないです。ブーストがないからと暴れに頼る戦い方は安定しないのでできるだけ避けましょう。
質問はおそらく着地に関することなのでそれについて。
安全な着地というのは、相手が着地を予想して攻撃をしてきていても着地硬直が切れる・相手が着地を見てから攻撃しても着地硬直が切れる・相手の着地硬直中に着地して攻撃されない・相手の射角外で着地するという4つになります。
おそらくいつも2つ目の条件は満たしているけど1つ目の条件は満たしていないというタイミングで着地しているので、単調な着地で取りやすいと言われるんだと思います。なので、いかに相方に助けてもらうかや相手のブースト状況も考えて上記4つを取り入れていきましょう。


あとは自分が☆2にした機体の魅力を軽く語っていきます。
キュベレイ
BR威力80、プレッシャーによる拒否能力とそれを見せた上での読み合い、前格の高火力と始動での決めやすさ、すかしコン入れば超火力、ハンマハンマが出てからが本番とも言える底力、ステップ特射や変形を絡めたブーストの特殊な消費による読み合い、緑ロックでも読みさえ合っていれば当たるサブ特射ファンネル(軸が合っているもしくは着地)、弾数消費がなく射程無限のCSによるノーリスクで相手を動かせる
面白いところしかないですよ!

ラゴウ
自分が苦しくなる状況の乗り越え方をキャラ対積むことによって習得したら本当に強いキャラ。一定レベルまではすぐ行くけれどもそのあとの壁を越えるのが難しいからやりがいがある。対応しきれない状況というのがやっていくうちにどんどんなくなっていくから限界を感じさせない。
つまりは幅広く強いんです!

百式、ニューとかの魅力は正直自分では伝えられないような気がするのでとりあえずやめておきます。
もっと使い込んだら書くと思います。


それでは今日はここまでで。


Tag:低コスト講座  Trackback:0 comment:7 

Comment

 URL|
#- 2011.09.12 Mon20:16
機体の魅力について語っていただきありがとうございました。
特にキュベレイの魅力を語ってくれる人間が周りにいないので新鮮でした。
ところでRジャジャは…
 URL|
#pYrWfDco Edit  2011.09.13 Tue02:19
メッサーラメッサーラ
 |管理人のみ閲覧できます
# 2011.09.14 Wed23:04
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 URL|
#- 2011.09.15 Thu09:16
あさぎさんの全国リプ見ました。
よしきさんのギスと組んでて相手は黒本ラゴゥでした。

余裕で勝ってる試合でしたけど参考になるとこばかりで感動しました!

もっと上手い人などを参考にしたいので、動画などいっぱいあげていただけたら嬉しいです♪
 URL|
#- 2011.09.19 Mon12:11
TGS優勝おめでとうございます!
 |管理人のみ閲覧できます
# 2011.09.20 Tue00:01
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あさぎ@ゆめ URL|Re: タイトルなし
#- 2011.09.20 Tue01:15
いえ、自分は出てませんよー
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

asagiLAB

Author:asagiLAB
あさぎLABというネームでEXVSFBをプレイしている者です。ジオング・クシャ・ザク・GX☆5。https://twitter.com/asagi_LAB

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
87位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
