スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

感想戦やコメレス

こんばんは。
全国大会も決まり予選がもうすぐですね。
自分はキバさんとギスザクをやる予定です。
現状だとやはりこのゲームはギスが一番強いと思ってます(単体性能だけではなくペアとなる相方のことも含めて)。
ストフリギス(ギス2落ち有力)、ギス1000(ザクが最良か)、運命フォビが全国だと候補に挙がりそうです。
TGS優勝のザクドルブのペアはやはりザクに詰んでる(前回スポランのときに練習で対戦しましたがザクはかなり無理そうでした)上にステージランダムだと戦車が厳しいと思います。
ちなみにシャゲザクというペアは面白いですが、ペアとして最上位かと言われるとそんなことはなく、よしきさんが強すぎるだけですね・・・

では、スポランとマイスターズが上がったので軽くですが感想戦をやっていきたいと思います。
ただ、マイスターズはあまり視点もないし、基本的にシャゲに頼った立ち回りになっていたように思うので、スポランの感想戦をやろうと思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15679334
運命ザク対TXZ
全体的な狙いとしてはザクに来られるとしたらZなので、運命が2対2のラインを保ってZが来られないようにしつつ、TXを爆弾で削っていこうという感じでした。
TXが無理にザクに来た場合は運命がZを狩れそうなら行くという作戦でしたが、ちょっと操作ミスであまり粘れずに一機落ちてしまいました。
そのあとの自衛でTXを40まで減らせたので覚醒を使わせずに済んだのはかなり大きかったです。
これによってTXのフル覚醒に対して運命もザクも覚醒を使っていいので、大きく戦況を返されることはなくなりました。
あとは体力を使ってザクがTXを止めてるうちに運命がZを落とし、両方の覚醒でZを落とすだけになります。

運命ザク対ストフリ黒本
これは黒本が近づけないように常に黒本の道を爆風でふさぎ続けて、ストフリに見えない爆弾を当て続ける狙いでやります。
一機目は役割遂行して無事先落ちせずに済みました。
二機目は運命とザクの覚醒で黒本を減らそうと思いましたが、ザクの覚醒でストフリの足止めをするのみになってしまいました。運命の体力が覚醒使いにくいくらいになってしまったのが痛かったですね。
あとは時間的に勝ちに行くのはきつくなってしまったので引き分け狙いに移行しました。
最後の覚醒のときは格闘だけは喰らわないように下サブを置いてましたが、ちょっと危なかったですね。


最近ちょこちょこと全リプに上がってるみたいですね。
自分のリプレイを見てまだザクで書いてないと思ったことが、
相手との同時着地後のBDを取る左右サブ(サイド7の森のところとかでやると相手から見えないので特に有効です)・相手に上を取られて近いときに下降慣性中のNサブ起爆で自分の真上に爆風を置く
という2点です。どちらもわりと使えます。


あとはコメレスを
>低コが刺せずに被弾ばかりする
高コストの立ち回りの上で負担をかけてしまっている可能性もありますが、それは置いておいて。
たぶんそれはサーチの関係を把握しきれてないため、前に出るタイミングが間違っているんだと思います。
固定の相方ならば、まずは被弾しないようにするか被弾覚悟でダメを与えるかせめてどちらかにする練習をしてもらいましょう。できれば働かない代わりに被弾しないほうがいいです。
>EXVSとスパ4どちらが難しいか
ちょっとゲームの質が違いすぎて一概には言えませんが、初心者や初級者と言われるレベルを脱出するのはスパ4の方が難しいと思います。
>マイスターズの写真
自分は赤襟の黒いシャツに赤いメガネです。
>TXザクのTX
ペアに関わらずTXは自分が取りたいところで行くということや低コストをタイマンで狩りに行くのが強いので、あまり立ち回りを細かく気にする必要はないと思います。
一機目は二機のサーチを引くことを少し強めに意識して中近距離で立ち回り、相手の覚醒のときはTXが引き受ける形にするといいかもしれないです。


では、今日はここまでで。
スポンサーサイト

Tag:対戦、大会  Trackback:0 comment:5 

Comment

 |管理人のみ閲覧できます
# 2011.10.02 Sun12:02
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 URL|
#- 2011.10.03 Mon21:08
マイスターズカップの写真はどこで見れるんですか?
YUI URL|
#- 2011.10.03 Mon21:40
低コストを使う私としてサーチ関係を意識するという記事がとても参考になったのですが実戦になるとやはり被弾して体力調整を崩されます。

私自身は銅プレで銀銅プレが中心のシャッフル環境ですが、ズバリサーチ関係を身につける上で意識するポイントがあればご教示願いたいです。
あさぎ@ゆめ URL|Re: タイトルなし
#- 2011.10.05 Wed15:47
> マイスターズカップの写真はどこで見れるんですか?

http://www.geocities.jp/akaisuisei2003jp/GundamMeistersCUP04.html
ここですね
 URL|
#- 2011.10.05 Wed21:34
>>あさぎさん
ありがとうございます!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

asagiLAB

Author:asagiLAB
あさぎLABというネームでEXVSFBをプレイしている者です。ジオング・クシャ・ザク・GX☆5。https://twitter.com/asagi_LAB

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
126位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
