

Tag:スポンサー広告 

3000絡みのコメレスなど

こんばんは。
ちょっと放置してしまいました。
特に目新しいこともなかったため書きたいことがあまりないというのもありますが・・・
全国予選は取りました。エリア決勝はまだ遠いのでさらに練習しないといけないですね。
特にトールギス対策を・・・
たくさんのコメントありがとうございます。
動画を見てアドバイスするという企画はありだと思うので、もし希望がありましたら動画のほうよろしくお願いします。
とりあえずコメレスをできるだけまとめてします。
>3000の役割
ラインを下げずにできるだけ両方の相手のサーチを引き、相手を崩すためのダウン取り・低コスト追い・相手のラインを下げるをしていくことが役割となります。
それらをこなすためにもまず自分がダウンを取られることはまず避けましょう。
自分側と相手側の機体によって低コストに詰めていくタイミングはかなり異なるのでこれについては一概に書くことはできません。低コストを追うというのは戦況に有利不利がない状態の場合は味方も相手3000に追われる可能性があるわけなので、相手低コストが減ってはいけない有利状況や低コストのコスオバだけが勝ち筋という不利状況、もしくはタイマン同士になったら有利なペアの場合に限って無理に低コストを追っていいと思います。
動画とかをもらえたらそれについてアドバイスしたり書くことはできます。

>3000ザクの立ち回り
残りコスト6000の状態のみについて書きます。
3000はできるだけステージの中央付近でサーチを引き続けるのがとりあえずの仕事です。
ザク→3000→相手二機という軸関係になっているときにザクは上空からサブを投げることが多いですが、そのときに相手は爆弾のない方に移動しようとします。
なので3000は相手をもともといた場所に戻らせるような囲い方をし、ザクは上空にいるときに前サブだけではなく左右サブを敵の頭上に被せるようなイメージで投げていくのが大切です。
簡単にまとめると、ザクは中距離以遠でいかに相手を制限して爆弾をうまく当てるか、3000は自分を点対称の中心としてザクと相手を置くことができるかが重要だと思います。


さて、修正後の団体戦大会要員についておおまかに書こうと思います。
詳しく自分の思う評価などを書いてしまうと角が立つので軽く。
3000 ストフリ運命マスタークアンタ
2500 ギス隠者
2000 シャゲフォビ
1000 ザクドルブラゴウ
こんなところだと思います。まああくまで私見ですが。

あまり書くこともないのでこれくらいにします。
最近隠者をまじめに練習してるのでもしかしたら次は隠者について書くかもしれません。
もしくはザクラゴウ隠者の動画を撮ってくるか・・・

では今日はここまでで

Tag:未分類  Trackback:0 comment:9 

Comment

YUI URL|
#- 2011.10.14 Fri08:17
参考になります。
つまり低コストに関しては3000が形成したラインより前に出ず、ラインより後ろから支援するということですね。

この時、3000がロックしてない敵のロックを貰うことが理想だと伺いましたが、連携を意識したダブルロックはあまり必要ないのでしょうか?
ダブルロックしていないと相方が当てているのか当てられているのか判断ができず迷ってしまいます。

普段は低コを狙いすぎて逆に体力調整を崩されてしまうので準落ちまたは高コスト二落ちを狙いますが記事を見る限りやはり低コストを視野に入れて立ち回ることを意識したほうが良いみたいですね。
あ URL|
#- 2011.10.15 Sat03:13
本文を読む限りでは3000は開幕、どこかで見切りをつけて低コを追う、というよりは、なるだけ相方と一緒に見合った方がいい、と書かれているように思えます。

ですが、たとえば相手の3000が荒らしに来て自分の相方を追ってきた場合、この「相方を守る」戦い方でいくと、

フリーな敵相方→(自分→相手の3000→ ←相方)

的なロック関係となり、敵相方にとっては仕事がしやすくなってしまうのではないでしょうか?ダンゴになった状況を刺し安いと思います。
また、これで防衛に成功してダウンさせた場合でも、相手はダメージを受けると言っても前衛3000の傷なので大やけどせず、相手のリスクが少ないように思えます。

3000は基本方針として、相方のボディガードを主眼にするべきなのか、それとも相手の低コを追うべきなのか、自分はまだ良くわからない部分があります。あさぎさんはどう思いますか?
自分は中も高も使うので、高コストの苦悩的なものは未熟ながら分かっているつもりですので、自分が中コを使っていて「何で助けに来なかったんだよ、助けに来なけりゃ先落ちするだろ」とは安易に言えない面があります(実際、相方が敵相方を狩ってくれるなら、自分が相手3000を捌ければ勝ちゲーというのが嫌というほど分かるので)。
マスターやユニといった極端な機体はともかく、運命やTXでどうするべきなのか、かなり悩んでます。
初心者 URL|
#- 2011.10.15 Sat16:10
この前ターンAで初めてやってみたらてんぱってしまいました
画面のどこを意識してみればいいですか?
アラートやレーダーを見る余裕がないです・・・
n URL|
#W.93AQR6 Edit  2011.10.15 Sat21:50
いつもブログ拝見させていただいております。
今、ストフリ隠者(自機ストフリ)で固定練習をしています。
先日の体力調整の話を参考にすると、ストフリが1落ちの段階で隠者は8割以上残すべきはずですが、カット・着地取りなどの後衛の仕事をしようとすると、どうしても隠者が300~まで耐久を減らしてしまいます。
自分は基本的に相手の高コストをにらみ続け、ダウンを取れたら低コストを攻める、という戦法をとっているのですが、やはり敵高コストの覚醒や自分がダウンされた瞬間などの一瞬の隙を突かれ、隠者を削られてしまいます。
その要因にはプレイヤースキル・ストフリのロック集め能力や生存率の高さも関わってくるのでしょうが、この辺をこうしたらいいかも、という話がありましたら教えていただけると幸いです。
また、上記のコメとも内容が被るのですが、3000は相方をどの程度守るべきなのか、ということも是非お聞きしたいです。自分は高コストが隠者にいったり、よほど危険な状況でない限り意図的に隠者の護衛をすることはないのですが、そのような立ち回りにも問題があるようでしたらご教授願います。
R URL|
#- 2011.10.17 Mon22:59
今日あさぎさんの全リプを拝見しました。あさぎさんのザクは収束メインで動かし、進行方向をサブで取るという動きだったのですが、ザクは1000コスというのもあってブースト負けして追うのに限界があると思うのですが、あさぎさんのザクは着地を取られる回数がかなり少なかったです。よろしければ、ザクの着地のコツや、ブースト管理等の守備面でのアドバイスを頂きたいです。
 URL|
#- 2011.10.20 Thu20:15
X1フルクロスが27日で確定したみたいですねー
BRが特格でリロ出来て無限というのは強みになりそうですね
L URL|隠者のベスト相方
#- 2011.10.22 Sat01:02
いつも読ませていただいてます。最近、隠者を練習中とのことですが、あさぎさん的には何が組みやすいですか?個人的にはクアンタかストフリだと思ってるのですが・・・他にもいい組み合わせがあったら教えていただけると幸いです
 URL|
#- 2011.10.23 Sun22:46
いつもブログ参考にさせてもらっています。自分は今度の大会にニューギスかストフリギス(どちらもギス2落ち)で出ようとおもっているんですが、あさぎさん視点でどちらの方が面倒くさいですか?あとあさぎさんから見てトールギスのベストな立ち回りを教えたいただけるとありがたいです。
あさぎ@ゆめ URL|Re: タイトルなし
#- 2011.10.24 Mon03:50
> この前ターンAで初めてやってみたらてんぱってしまいました
> 画面のどこを意識してみればいいですか?
> アラートやレーダーを見る余裕がないです・・・

まずはサーチしている相手の機体の動きをしっかり見ましょう。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

asagiLAB

Author:asagiLAB
あさぎLABというネームでEXVSFBをプレイしている者です。ジオング・クシャ・ザク・GX☆5。https://twitter.com/asagi_LAB

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
79位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
