

Tag:スポンサー広告 

ザクのフルクロス対策

家庭用まであと一週間ですね。
プレイ環境、配信環境ともに揃ったのであとはネット対戦の環境がどのくらい快適かにかかってます。
また、全国のエリア決勝もせまっているので頑張っていきたいです。

>対フルクロスに関して
まず、フルクロスという機体に対する評価はかなり高いです。
強さの方向が安定や手数ではなく瞬間火力なのが非常に面倒なところですね。
2on2のゲーム性を崩壊させていると言っても過言ではないです。
では、ザクでどうやって勝つかですが、1対1で勝つのはかなり厳しいです。
ただ、フルクロスの体力が少ないことや瞬間火力が強みということを突くならばやりようはあります。
・中距離以遠において常に道をふさぐ爆弾を置き続けること
・格闘CS中は常に自爆の準備をしつつ、相方には地上にいてもらいできればシールドしてもらうこと

これが少なくとも必要です。
常に相手が格闘CSを使ってくるのではないかと考えて様々な位置取りパターンを網羅するように爆風を置き、格闘CSを使いにくいけど使わざるを得ないという状況を作りましょう。
ザクの爆弾に当たるリスクを犯してまで最初から無理に接近してくることもありますが、そこまで含めて考えて爆風を置きましょう。
Nサブは縦方向にかなり強いので地上にいる相手には多くは振ってきません。なので、地上にいることがNサブ対策の一環にもなる上に、ザクのカットができる領域になります。
要は常に2対2の状況を相手に強いるように相方と示し合わせて爆弾を置いていきましょう。
近距離の爆弾にばかり頼っていると勝てません。

フルクロスに限った話ではありませんが、ザクがタイマン状況で有利がついてる機体はあまりいません(相手両方がザク対策を一定以上できていること前提ですが)。
コストと火力、2対2における範囲攻撃の強さがザクの強機体たる所以です。
なので、タイマン状況で一方的に勝てなくても気を落とす必要はありません。

では、今日はここまでで

ニコ生配信用コミュニティー
http://com.nicovideo.jp/community/co1404948
家庭用の配信はこちらでしていきます。






Tag:機体対策  Trackback:1 comment:6 

Comment

 URL|
#- 2011.11.25 Fri04:34
初コメントです
対フルクロスとても参考になりました
やはりザクの相方には相手が何であれせめて地上にいてもらわないとカットが難しくなりますよね
TGSのザクドルブペア優勝からこのペアをよく見たりしますがやはりこの二機が組んだ時ザクが相手に来なければかなり強いですよね?
ななし URL|
#SFo5/nok Edit  2011.11.25 Fri19:59
スポランのザクギスの動画上がりましたね
ぴける URL|
#- 2011.11.26 Sat15:38
生放送楽しみにしています。
ところで対フルクロスの質問なのですが、ザクギスで組む場合ギス側の動きはどうしたらいいでしょうか。
ギスの相方曰く、どうしてもギスではフルクロスCS中のN格・Nサブが辛いらしいです。
 URL|
#- 2011.11.27 Sun07:45
いつも参考にさせて頂いています
質問なのですが、スポラン等で上位常連に居るような方達と対戦して、
やはりここが違う、と感じる部分などはあるでしょうか?
突き詰めれば、このブログに記述されている内容が殆んどだとは
分かっているのですが、地方住まいなもので本当に強い方との対戦経験がなく、
動画では実際の感覚がどうしても把握できないので教えて頂きたいです
また、逆に安定して勝てる相手に対して、ここが足りない、と感じるところは
どのようなパターンが多いでしょうか?重ね重ね申し訳ありません
 URL|
#- 2011.12.05 Mon01:02
早速、家庭用の話で申し訳ないのですが、デュナメスの対策を教えていただけると助かります。無敵時間があるのでダウンも奪いづらいですし、あまり強引に攻めると反撃を貰ってしまうので困っています。自分の腕が足りないだけかもしれませんが、お願いします><
仔 URL|
#- 2011.12.13 Tue00:58
初めまして。
いつもブログを参考にさせてもらっている一般です。


先日家庭用で3戦ほど対戦してもらったシャゲ(ザク&デルタVSクアンア?&シャゲ)乗ってた者です。
たぶん覚えているような試合ではないと思いますが対戦ありがとうございました。

始めてあさぎさんと対戦させてもらいましたがあさぎさんのザクと大宮ザクさんはスタイルがかなり違うんだなと思いコメントさせて貰いました。

攻めザクと立ち回りザクに対して対策の違いがわからなかいのでアドバイスを頂けないでしょうか?
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

まとめtyaiました【ザクのフルクロス対策】

家庭用まであと一週間ですね。プレイ環境、配信環境ともに揃ったのであとはネット対戦の環境がどのくらい快適かにかかってます。また、全国のエリア決勝もせまっているので頑張って... まとめwoネタ速neo - 2012.05.02 14:27

プロフィール

asagiLAB

Author:asagiLAB
あさぎLABというネームでEXVSFBをプレイしている者です。ジオング・クシャ・ザク・GX☆5。https://twitter.com/asagi_LAB

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
151位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
