スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

ザクについて 第2回

今日はザクについての第2回ということで、昨日の6,7について軽くとMGやコンボについて触れていきたいと思います。

相手の頭上に置く爆弾というのは相手からすると見えない爆弾になります。
そのような爆弾を撒くにはザク側は相当高く飛ばないといけません(ブースト半分弱)。
ゆえにこれができるタイミングは相方にロックが集まっていて自分のほうに来るには時間がかかる場合や開幕の差し合いのときに限られます。
また、これは自分は投げたあと高度を下げるため、こちらからも爆弾は見えにくいので体感で位置を把握できるようになりましょう。
これの強みは精神面にも揺さぶりがかけられることであり、相手は見えない上空の爆弾も気にかけざるを得なくなって地上の爆弾を把握しきれなくなったり、必要以上にザクのほうをサーチしたくなります。

MGについて。
これは通常のMGと高密度のMG(射撃中に格闘入力)があります。
嫌がらせと連射後半から当てるようなMG特有の当て方をする場合は通常、遠距離で初発からヒット確信で当てるときや振り向きMGでの迎撃のときは高密度を使います。
また、初発からでも中距離より近くでヒット確信してたらメイン3発>サブ>アシストでの高火力を狙いたいので通常にしたいです。
上空からの択をかける際のMGサブキャンや振り向きメインサブキャン(着地ずらし)はどちらでもいいかと思います。

コンボについて。
NN>NN前、NN>横射、NN前>前サブ、横射>アシストくらいですかね。
カット耐性を考えて使い分けてください。
はまってるネタコンは、NN>(N)N>NN>サンタです。NN前NDでN初段1回すかし2段目当てから前ステキャン上昇、NN前ステサンタですね。ちょっと要所でディレイが必要です。

起き攻めネタについて。
下サブ重ね、起き上がり直後に上空から択かけ、サンタで囲むを組み合わせればいいと思います。
下サブを置いておいて、起き上がり後あわてて上昇で逃げようとする相手に上から前サブとかは結構当たったりしますが、爆弾の位置だけでなく相手が合流したいほうを読んで上から左右サブを投げるのも大切です。
味方と敵の間に爆弾を挟むように置いて起き攻めしておくと起き攻めでブースト使ってしまって放置されるということもなくなります。

自爆について。
自爆によるダメは爆風により30、追撃は本来のダメ×0,8となります。
ゆえにBR追撃を考えると100残しておけば自爆しても生き延びられるということになります。
自爆に相手を巻き込めればなお良しですが、あまり頼りすぎるのもよくはないですね。
できるだけ、コスト調整的にしょうがない、相手が覚醒使ってきた、時間制限ありの武装で攻めてきた、1対2で裁きようがないというときのみにしていきましょう。

今日の内容はあまり濃くないですが、ザクについてはとりあえず以上で。
まだ書いてない部分はありそうですが、それは思いつき次第書いていきます。


では、今日はここまでで
スポンサーサイト

Tag:機体別  Trackback:0 comment:3 

Comment

 URL|
#- 2011.07.19 Tue12:10
クリックしときました(笑)
 URL|
#- 2011.07.20 Wed21:50
上から攻めてくるマスターとデスティニーはどう対処すればよいのでしょうか?バクステメインだけだとマスターのメインに当たってしまいます。
 URL|
#gQ4vMuXA Edit  2011.07.21 Thu02:44
あさぎさんのザク理論とても参考になります、自分はザク改メインでかなり長いことやってるので1~5の事は出来てるとは思うのですが、いまだにサンタのうまい使い方が解りません、あさぎさんおすすめの使用方法があれば是非教えていただきたいです。 
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

asagiLAB

Author:asagiLAB
あさぎLABというネームでEXVSFBをプレイしている者です。ジオング・クシャ・ザク・GX☆5。https://twitter.com/asagi_LAB

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
87位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。