スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

コメレスとかザク補足とか

こんにちは。
ここまでの記事で一通り言いたいことは書いたので、あとはまとまりがない感じにぽつぽつと行きます。
前までの記事のコメントありがとうございます。
記事に書きたいことも多かったのでここでコメレスさせてもらいます。

>上から攻めてくるマスターとデスティニーはどう対処すればよいのでしょうか?バクステメインだけだとマスターのメインに当たってしまいます。

対マスター・・・ザクについてで述べた4,6,7でできるだけマスターを寄せないことがまず重要です。いくらザクが格闘機を得意としていると言えども、相手がザク対策してきたらブースト関係上つらい場面が出てきます。
対運命・・・ザクがもっとも苦手とする機体ですね。これは6,7が生命線となります。要は1対1ではなくいかに2対2を保って有利を取れるかということです。
対3000戦では共通して言えることですが、安易なサブや起爆は絶対にしてはいけません、ブーストが足りなくなって最後は取られます。ブースト負けしている以上、
・しっかり相手の攻撃を避ける
・ぬるい格闘に常に後サブ迎撃する意識
・こまめに着地して相手の着地を前サブで取る

というようにザク側の押し付けを考える前に相手に対応していこうという構えが大切です。
これをふまえて、上から来てしまった場合はもぐりこむようにして相方のもとにND連打、もしくは後サブを先に置いておいて常にその上にいて起爆する準備をしておく(マスターが来なかったら起爆しない、来そうならばできるだけ引き寄せて起爆)というのが一番いいのではないでしょうか。

>いまだにサンタのうまい使い方が解りません

ラゴウや黒本に対してアシスト警戒で。
上昇逃げのあとブースト切れた場合サンタを連続で3個出して滞空兼壁として。
着地に対する運命のBR特などの格闘に対してサンタを置いておくと、BRには間に合わないけどその後のキャンセル格闘にサンタが間に合います。
こんなところですかね・・・
サンタ>シールドや純粋なBR防ぎとしても使えなくはないですが、ちょっと厳しいですよね。

>2000・2000、2500・2000の立ち回りはどうすればよいか分かりますか?シャッフルだとその組み合わせになることが多いのですが、上手くいかないことが多いのです

基本的には合計体力理論に基づいて動くのがいいと思います。
そもそもシャッフルは立ち回りをきっちりしていくにも相方と示し合わせることができないため、立ち回りの面でどうこうしていこうとしてもうまくいかないのが現実だとは思いますが・・・
コスオバをあまり気にしなくていいので体力を多少犠牲にしても、相方が倒せそうならその邪魔をさせない、自分が倒せそうなら徹底的に張り付くというのがベストですかね。


一番上の質問で言いたいことは大体言ってしまいました・・・
質問で気づいたのですが、見合っている相手と同時に着地しそうなときは着地と同時に前サブを出しておき、着地硬直後に起爆するというようにすると一方的に着地が取れることがある・・・ということを前の記事で書き忘れていました。
これは範囲攻撃ゆえの利点ですね。
質問ありがとうございます。


では、今日はここまでで

※クリックありがとうございます。
スポンサーサイト

Tag:未分類  Trackback:0 comment:8 

Comment

 URL|
#- 2011.07.21 Thu18:00
最初の質問をした者ですが、素早い対応ありがとうございます。今まで詰められると無闇に振り向きサブ→即起爆で無駄にブースト使う事が多かったので意識的に改善していきたいです。
 URL|
#gQ4vMuXA Edit  2011.07.21 Thu22:45
サンタの質問をしたものです、素早い&丁寧な回答ありがとうございます。やはりアシストへの牽制と最後の悪あがき用、といった所ですか。極力サンタなんかに頼らなくてもいい立ち回りが重要と言うことですね。
l URL|対ザク
#4uAjNfEA Edit  2011.07.21 Thu23:54
運命とシャゲに乗ってることが多いのですが、ザク絡み(主にザク&ギス、ザク&黒本など)の対戦に慣れていないので質問させていただきます。
まず運命ですが、運命に乗ってるときは基本的にザク改を自分が狩りに行くような立ち回りをしています。
ザク側からすると、運命にどのような攻め方をされると嫌ですか?
それともザクに行かないでザクの相方を見ているほうがいいのでしょうか?

それとシャゲですが、ダブルロックである時以外はザクに対して無理に攻めないようにしています。
シャゲとザクが見合っているような擬似タイマンの状況になった場合はやはり無理はしないでおいたほうがいいのでしょうか?
もちろん、ザクが相方にロックを変えて無駄なブーストを使ったりしていたら着地などを狙いにいきますが。
僕の考えとしては、自分の相方は高コなのでタイマンになったらなったで自分は喰らわないでタイマン状況だけを維持して、高コの相方に敵の相方を狩ってもらおうといったところなのですが。

運命同様、されたら嫌な行動とかあれば是非教えてもらいたいです&長文すいませんm(_ _)m
 URL|
#JTl.fd7g Edit  2011.07.22 Fri20:48
いつも興味深く読ませて頂いております。低コストの考え方など大変参考になりました。
ザクについて一通り語り終えられたとのことですが、できたらF91や百式2000機体についてもご教示いただけると大変ありがたいです
 URL|
#- 2011.07.23 Sat01:31
最近のびなやんでいるので参考にさせてもらってます。
できればなんですが、1000と組んだ時の2000や2500の立ち回りを教えていただきたいです。
機会があれば是非お願いします。
 URL|
#- 2011.07.23 Sat23:16
自分・ザク(301)、相方A・ガナザク(150)、敵B・ヴァサ(464)、敵C・ストフリ(178)()の中は残り体力。誰かが落ちたら決着。
という状況で自分には覚醒が全く無く、それでも前に出ていかざるを得ない状況でした。当然ストフリを追う訳なんですが、機動力の差もあって全く追いつけず相方がサブで撃破されて負けました。
もし、ザクで高機動機体を追わなくてはならない時、どのように動けばよいでしょうか?自分はMG撒く位しか出来ませんでした。
 URL|
#- 2011.07.24 Sun01:00
ザクのメイン中格闘押しの収束はバグなのでしょうか?
natume URL|対羽、ギス
#M5ay4MMw Edit  2011.07.24 Sun02:38
ザクを使ってて、メインをゴリあてにくるような羽がかなりキツいです。
有効な対策などありますでしょうか?

序盤は空中サブで牽制できるのですが、次第に近づかれてごちゃごちゃにされて、羽に追われて落とされてしまいます。

あと、ギスなのですが……
近づいてこないギスは怖くないのですが、接近してくるギスがかなり辛いです。
左右のSBでメインが振り向き撃ちになってしまったり、下を潜ったと思ったらギスのアシストに当たったりと、この二機相手はかなり勝率が低いです。

こちらの二機に関して、是非教えてください
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

asagiLAB

Author:asagiLAB
あさぎLABというネームでEXVSFBをプレイしている者です。ジオング・クシャ・ザク・GX☆5。https://twitter.com/asagi_LAB

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
79位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。